0コメント

顔剃りはニキビ改善に効果的

kdjfht.jpg

目次


 ・顔剃りとは?
 ・なぜニキビ改善に効果的なのか?
 ・正しい顔剃り方法
 ・保湿は絶対



顔剃りとは?


床屋で顔に温かいクリームを塗って、刃で顔を剃ってもらったことありませんか?あれが顔剃りです。
ただ、あのレベルで顔剃りできるのは床屋やエステくらいです。顔剃りのために頻繁に通える方は少ないと思います。

つまり、普段から上手にセルフで顔剃りできる事が大切になってくるのです。

目次にもどる



なぜニキビ改善に効果的なのか?


いきなり、"顔剃りがニキビ改善に効果的"と言われてもイメージできない方も多いと思います。むしろ、「刃で顔を剃るんだから肌に悪いでしょ」と思ってる方もいるはずです。
間違った方法でやれば、確かに肌に良くないです。しかし、正しく顔剃りすれば美肌効果があるのです。

顔剃りは、顔のうぶ毛や余計な角質を落としてくれます。

産毛に関しては、産毛は皮脂や汚れがくっつくので、産毛を除去する事によって肌トラブルを防げるのです。また、日本人は産毛が黒いので、どうしても肌が暗く見えてしまうので、産毛を除去することにより肌が明るくなるのです。特に産毛の濃い方は顔剃りすると全然違います。

角質に関しては、余計な角質が除去される事によって肌の保湿力が上がりますし、肌の生まれ変わりを促進してくれます。肌の代謝を活発にしてくれるんですね。また、余計な角質によって毛穴が詰まりも防げます。

肌に良い事だらけなんです。

目次にもどる



正しい顔剃り方法


まず、顔剃りの間違った方法というのは、ガリガリ何回も同じ場所を剃ったり、いきなり逆剃りしたり、力を入れて剃ったりする事です。シェービングフォームを塗らずに剃るのは"問題外"です。

では、正しい顔剃りとは?

まず肌が傷つかないようにシェービングフォームを塗るのが大前提です。口周り、頬に塗ってください。

洗顔の泡をシェービングフォーム代わりにしている人がいますが、あれはダメです。必要な皮脂までゴッソリもってかれて肌が乾燥してしまいます。

シェービングジェルもありますが、シェービングフォームの方が長持ちしますし、肌を守る性能が高いと思うので、フォームをオススメします。

次に剃り方です。まずは必ず上から下に向かって剃ります。その後いろんな方向から剃ってください。
いきなり逆剃りするのは肌が傷つくのでダメです。
力の入れ加減は、肌に軽く当てる程度で良いです。必ずゆっくり丁寧に剃ってください。素早く雑に剃ってはいけません。

T字カミソリがキレイに剃れて良いんですが、中でも電動の5枚刃がオススメです。
電動なら軽くスライドさせるだけでキレイに剃れますし、ついつい力を入れてしまう心配がありません。

目次にもどる



保湿は絶対


顔剃りしてなくても保湿はすべきなんですが、顔剃りした時は必ず保湿をしてください。
顔剃りをした時は肌の水分ももっていかれてますし、肌が敏感になっている状態です。

保湿せずにそのままにしておくと肌トラブルの原因になります。

目次にもどる


この記事へのコメント